ブログトップ

楽しいよりみち 「にじいろ市」

nijiilo1.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第31回にじいろ市 『トリとちょうちょの春日和』 出展者のご紹介

桜が咲き始めましたね。
いよいよ気持ちいい春到来ですね♪

4月5日(土曜日)に開催される第31回にじいろ市『トリとちょうちょの春日和』
の出展作家さんをご紹介いたします!
総勢12組の作家さんが集まります。

トリ ちょうちょ はな 
会場にたくさんの春がやってきますよ!

会場の近くにはお花見スポットも色々あります
にじいろ市で美味しいおやつを用意して、お散歩するのも楽しいかも♪

どうぞ、春の訪れをゆったりと楽しんでくださいね♪
お待ちしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第31回「にじいろ市」
『トリとちょうちょの春日和』

日時: 4月5日(土) 11:00~16:00
(雨天決行:屋根つきの会場なので、雨でも傘をささずに楽しんでいただけます)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)

【手づくりマーケット】
出展作家(順不同):

つぐみさん(花・植物)
Tralalala.さん(アクセサりー)
やまさき薫さん(紙雑貨・布もの)
1KO(ichiko )さん(革のコサージュ・アクセサリー)
kotorieさん(アクセサリー)
niinaさん(小箱本)
mignonne8さん(花雑貨)
bonbon de bonbonさん(リースブローチ・アクセサリー)
Le Sourire Mさん(布小物)
洋傘パン店さん(パン、焼き菓子)
4haさん(ジャム・キッシュ・焼き菓子)
おやつ屋ハイジさん(焼き菓子)

【屋外ワークショップ】
やまさき薫さん 『シルクスクリーンの手刷り体験』
d0252472_18332041.jpg

d0252472_3113265.jpg

詳細はこちらでご案内しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【手づくりマーケット】
出展作家(順不同):

つぐみさん(花・植物)
d0252472_0591597.jpg

葉 花 草 木
自然のいろ かたち 風合いを大切に作品をつくられているつぐみさん
リース 植え込み ウエディング ブーケ
フリーで花植物の仕事をされいます。

根っこ付きのスズラン、トリの巣のようなリースなど、
新鮮なイメージのお花たちに、はっとなり心が躍ります。

今回は生花のブーケや鉢もの ドライリースなどを
持ってきてくださるそうです。
どんなお花たちに出逢えるか楽しみですね。


Tralalala.さん(アクセサりー)
d0252472_25574.jpg

[昔から知っていた可愛いもの]をコンセプトに、
草花や生き物、雑貨をメインモチーフにした
日常に馴染むようなアクセサリーを作製されています。

真白な麻糸を編みあげたクロッシェレース(レース編み)のモチーフを、
その時々の感性によって染色し、アクセサリーに仕立てているそうです。

モチーフの繊細な可愛さに、キュンとなってしまいます。
Tralalala.(トララララ)・・・♪
おまじないのような可愛いブランド名も思わず口ずさみたくなってしまいますね。

今回は、用意したパーツの中からいくつかお客様に選んでいただき、
その場でアクセサリーを作るという、お花摘みのような事をしてくれるそうですよ。


やまさき薫さん(紙雑貨・布もの)
d0252472_0595287.jpg

シルクスクリーン版画作家、イラストレーター、デザイナーとして
ご活躍のやまさき薫さん。
くらすこと、つくること、つたえることをたいせつに、
モノ・コトづくりをされていらっしゃいます。

今回は、シルクスクリーンのワークショップと合わせて、
紙雑貨(おりがみ、レターセット、シルクスクリーンの和紙絵はがき等)や
布もの(小袋、Tシャツ等)をお届けしてくださいます。

やまさきさんの描く絵を眺めていると、ゆったりとした気持ちに。
お部屋にかざっても素敵です。


1KO(ichiko )さん(革のコサージュ・アクセサリー)
d0252472_10264.jpg

革のアクセサリーやコサージュを、1点1点ハンドメイドで作っていらっしゃる1KOさん。

革の作品は男性的なイメージがあるのですが、
1KOさんの作品を見ると今までの固定概念がびっくりするくらいとりのぞかれ、
その柔らかで女性らしい革のアクセサリーやコサージュの虜となります。

いろいろな色のちょうちょやお花やトリのアクセサリー、
手に取るのが今から楽しみでなりません。


kotorieさん(アクセサリー)
d0252472_10541.jpg

ひとつひとつ手作業で制作されているkotorieさんのアクセサリー。
手縫いの繊細さとあたたかさ…どれもこれも可愛くて目も心も踊ります!
もう、アクセサリーの裏側までもが繊細で可愛いのです。

定番の切手ブローチは、切手に刺繍が加わって、
kotorieさんの楽しいワールドが広がっています。
手紙に切手を貼る感覚で、服や鞄や帽子に付けたら、
楽しい世界に届けてくれそうですね♪


niinaさん(小箱本)
d0252472_112993.jpg

つくり出すものすべてに物語をつめこんで製作されている、niinaさん。

小箱本「haco」というマッチ箱状の小さな箱をそーっと開けると
箱の中には楽しい世界が広がっています。
サプライズがあったり喜びがあったり♪ ワクワクしますね。

プラバンブローチのモチーフや色使いは、どれも可愛くって選ぶのが楽しくなりますよ。
お気に入りを見つけてくださいね。


mignonne8さん(花雑貨)
d0252472_12059.jpg

プリザーブトフラワーやドライフラワーを使った
繊細で柔らかな雰囲気のおはなアクセサリーやリースやアレンジメントを
制作されているmignonne8さん。

手にした人が思わず笑顔がほころぶような、すてきな世界を創っていらっしゃいます。

季節ごとにかわる作品を毎回楽しみにして、mignonne8さんのもとへ
足を運ぶかたが多くいらっしゃいます。
今回もすてきな作品を拝見できるのが楽しみです。

ご都合により、mignonne8さんは14時くらいからの出展となります。


bonbon de bonbonさん(リースブローチ・アクセサリー)
d0252472_123654.jpg

ビーズやパールやボタンがキラキラ、ふわふわ。
小さなリースブローチやアクセサリーのなかに、
女の子の「好き」がいっぱい詰まっています。

とはいえ、bonbon de bonbonさんのアクセサリーは、
SWEETな可愛さだけではないのです。
オトナの雰囲気も楽しめるアクセサリーです。
シンプルな洋服やエッジの効いたファッションにちょこんとつけるのも、
お洒落を楽しめそう♪

bonbon de bonbonさんと楽しいおしゃべりをしながら、
お気に入りを見つけてくださいね。


Le Sourire Mさん(布小物)
d0252472_10375659.jpg

Le Sourire Mさんは、シンプルな中にコラージュ等でちょっぴり遊び心をくわえたモノ、
古くてどこか懐かしい雰囲気のするモノなどを製作しています。

手にした時、思わず笑顔になってしまうような
温かみのあるすてきな小物をつくっていらっしゃいます。

Le Sourire Mさんの小物があるだけで、
しぜんと気分が上がってしまうのがとっても不思議。

とっても素敵なLe Sourire Mのマキさんの笑顔にも
是非逢いにいらしてくださいね。


洋傘パン店さん(パン、焼き菓子)
d0252472_3265436.jpg

趣のある古いお家の工房で、パンと焼き菓子を 作っていらっしゃる洋傘パン店さん。
出張パン屋さんとして、カフェなどで販売されています。

国内産の小麦粉をはじめ なるべく身体に良い素材を使い、
一つひとつ大切に、手間ひまかけて手作りされています。

カラダがうれしくなるような、やさしい味わいのパンや焼き菓子です。

懐かしい雰囲気の工房でつくられているからでしょうか・・・
子供のころ、お小遣いを握りしめて通っていたお店を思い出してしまうような、
あたたかさがいっぱいの洋傘パン店さんです。


4haさん(ジャム・キッシュ・焼き菓子)
d0252472_1355672.jpg

鎌倉のアトリエでキッシュ・焼き菓子・ジャムを製作、
お料理教室もされていらっしゃる4haさん。

当日は色とりどりの美味しいジャムや焼き菓子、
4ha名物のキッシュもお披露目してくださいます。

焼き菓子はこぶりのサイズがあったりと、自分用のお茶タイムにも、
ちょっとしたお礼プレゼントとしてもぴったり。

おいしさがつまったキッシュやジャム、焼き菓子を
味わいに来てくださいね。


おやつ屋ハイジさん(焼き菓子)
d0252472_183129.jpg

   おやつ屋ハイジは1人で営む小さなお菓子工場。
 
   素朴でどこか懐かしい味のするお菓子を
   ひとつひとつ丁寧に焼き上げています

   手にしたひとが思わずにっこりしてしまう
   いたずら心もちょっぴり添えて・・・

   おやつをとおして
   世界中の人たちの心が平和になるような
   そんな物語を作っていきたいです。     


ほっこりと笑顔になってしまう、かわいくて美味しい焼き菓子。
おやつの時間が、もっともっと楽しくなってしまいますよ。

ハイジさんのお菓子ワールドを楽しんでくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地図

d0252472_1436870.jpg


※銭湯は駐車場に変わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にじいろ市特設ブログ:http://nijiilo1.exblog.jp/

にじいろ市事務局連絡先:nijiilo1@excite.co.jp

(*「Gallery&Cafe FIND」への直接のお問い合わせはご遠慮ください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさまのお越しを、心よりお待ちしております*

よろしくおねがいいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「にじいろ市」のtwitterでも、いろいろなお知らせを
随時お伝えしています*

フォローよろしくおねがいいたします
[PR]
by nijiilo1 | 2014-03-29 10:48 | 出展者紹介

第31回「にじいろ市」 やまさき薫さん 屋外ワークショップ【シルクスクリーンの手刷り体験】

4月のにじいろ市 『トリとちょうちょの春日和』にて、屋外ワークショプを
開催することとなりました。

シルクスクリーン版画作家、イラストレーター、デザイナーとしてご活躍の
やまさき薫さんによるワークショップ、『シルクスクリーンの手刷り体験』です。

昨年のもぐもぐ市の際にも開催していただき、
たくさんの方に楽しんでいただいたワークショップです。

やまさきさんの描く絵は、シンプルでいてのびやか。とっても素敵です。
今回の『トリとちょうちょの春日和』のテーマに合った絵柄も登場予定です。
どんな絵柄が登場するかは、お楽しみにしてくださいね♪

シルクスクリーンの版を外す瞬間のワクワク、是非 体験してくださいね。

今回はみなさんに気軽に楽しんでいただきたいと思い、
当日参加型とさせていただいています。
どうぞ、当日 会場にてお申し付けくださいませ。

***********************************
【屋外ワークショップ】

やまさき薫さん 『シルクスクリーンの手刷り体験』
d0252472_18332041.jpg

d0252472_3113265.jpg


日時: 4月5日(土) 11:00~16:00(雨天決行)

場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ

住所: 東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)

参加費: 600円(布バッグ・材料費込)

所要時間:10分程度

内容:
用意してあるシルクスクリーン版のオリジナルのワンポイントの絵柄と、
インクから好きな絵柄と色を選び、布のマイバッグ(B5サイズくらい)に
手刷りの体験できます。

※1時間に8名程度受け付けます。
 定員に達しますと、お断りすることがありますのでご了承くださいませ。

***********************************
地図

d0252472_1436870.jpg


※銭湯は駐車場に変わりました。

***********************************

にじいろ市特設ブログ:http://nijiilo1.exblog.jp/

にじいろ市事務局連絡先:nijiilo1@excite.co.jp

(*「Gallery&Cafe FIND」への直接のお問い合わせはご遠慮ください。)

***********************************

みなさまのお越しを、心よりお待ちしております*

よろしくお願いいたします。

***********************************

「にじいろ市」のツイッターでも、いろいろなお知らせを
随時お伝えしています*

フォローよろしくお願いいたします!
[PR]
by nijiilo1 | 2014-03-25 07:26 | ワークショップ

第31回にじいろ市 『トリとちょうちょの春日和』 4/5開催です

第31回 4月の「にじいろ市」のお知らせです。

4月5日(土曜日)は12組の作家さんが「Gallery&Cafe FIND」さんに集まります!

日に日にきびしい寒さも和らいできました。
ようやく待っていた春がやってきますね♪

4月のにじいろ市は、『トリとちょうちょの春日和』と題し、
春の訪れを楽しむ市を開催いたします!
にじいろ市の皆さんの各ブースに、色とりどりの春がやってきます。

『トリとちょうちょの春日和』

春の花がふわり
小鳥がさえずり
ちょうちょがひらひらと 

そんな春の軽やかな気分を、楽しんでいただけたらと思っています♪

今回は、「トリ」と「ちょうちょ」と「はな」をモチーフに
作品を作られている作家さんに、ご参加いただいています。
フード作家さんのブースにも春を感じるお菓子たちが登場予定です。
心躍る作品がたくさん集まりますよ!

楽しい春日和となりますように♪
お待ちしています。

d0252472_095967.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第31回「にじいろ市」
『トリとちょうちょの春日和』

日時: 4月5日(土) 11:00~16:00
(雨天決行:屋根つきの会場なので、雨でも傘をささずに楽しんでいただけます)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)

【手づくりマーケット】
出展作家(順不同):

つぐみさん(花・植物)
Tralalala.さん(アクセサりー)
やまさき薫さん(紙雑貨・布もの)
1KO(ichiko )さん(革のコサージュ・アクセサリー)
kotorieさん(アクセサリー)
niinaさん(小箱本)
mignonne8さん(花雑貨)
bonbon de bonbonさん(リースブローチ・アクセサリー)
Le Sourire Mさん(布小物)
洋傘パン店さん(パン、焼き菓子)
4haさん(ジャム・キッシュ・焼き菓子)
おやつ屋ハイジさん(焼き菓子)

【屋外ワークショップ】
やまさき薫さん 『シルクスクリーンの手刷り体験』
詳細はこちらでご案内しています

出展作家さんのご紹介は、また後日しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地図

d0252472_1436870.jpg


※銭湯は駐車場に変わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にじいろ市特設ブログ:http://nijiilo1.exblog.jp/

にじいろ市事務局連絡先:nijiilo1@excite.co.jp

(*「Gallery&Cafe FIND」への直接のお問い合わせはご遠慮ください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさまのお越しを、心よりお待ちしております*

よろしくおねがいいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「にじいろ市」のtwitterでも、いろいろなお知らせを
随時お伝えしています*

フォローよろしくおねがいいたします
[PR]
by nijiilo1 | 2014-03-18 21:49 | にじいろ市

第30回 3月のにじいろ市 ありがとうございました。

3月のにじいろ市、無事に終了しました。

前日までは春のようなお天気が続いていたのに、土曜日は冬に逆戻りの
寒い1日でした。午前中は雨もぽつぽつ。

でもでも、そんなお天気だったのに、晴れの日と変らないくらい
開始からたくさんの方が遊びに来てくださり、本当に嬉しかったです!!

寒い中、遊びに来てくださった皆さま、気にかけてくださった皆さま
ありがとうございました。

そしてご参加の作家さん、FINDオーナー、カフェスタッフさま
たくさんサポートしていただき、ありがとうございました。

今月もやっぱりストーブは大人気!
ストーブを囲みながら、ワイワイと楽しいおしゃべりがはずみます♪
d0252472_5352059.jpg


雛祭りが近かったので、雛あられをストーブで作りました。
おもちがぷくーと膨らんでいくのを見ているのが楽しいのです。
あつあつの出来立て雛あられ、美味しかったですよー♪
d0252472_542363.jpg

d0252472_5461452.jpg


お昼からはバムクーヘンさんのライブがスタート。
ライブが始まったら、カフェから出てきてくれたり、通りすがりの方が
会場に立ち寄ってくれたりと、たくさんの方がライブを
楽しんでくださいました!
素敵な音楽とおふたりの絶妙な掛け合いトークにたっぷり癒されました。
バムクーヘンさん、ありがとうございました!!
d0252472_6052100.jpg


では皆さんのブースをご紹介します。
素敵な作品、ディスプレイに、毎回ほれぼれしてしまいます。

【手づくりマーケット】
出展作家(順不同):
洋傘パン店さん(パン、焼き菓子)
d0252472_64334.jpg


4haさん(ジャム・キッシュ・焼き菓子)
d0252472_652023.jpg


おやつ屋ハイジさん(焼き菓子)
d0252472_6251999.jpg

bonbon de bonbonさん(リースブローチ・アクセサリー)
d0252472_672274.jpg


pieni コンドウカヨさんさん (朝ごはんブローチ+紙雑貨)
d0252472_68549.jpg


"little shop"福士悦子さん(しまりす雑貨)
d0252472_683783.jpg


ヒグチエリさん(刺繍ブローチ・アクセサリー・手づくりビーズ)
d0252472_611176.jpg

dot meltさん (服、布小物・革小物)
d0252472_693057.jpg


mignonne8さん(花雑貨)
d0252472_6104161.jpg


Le Sourire Mさん(布小物)
d0252472_6101175.jpg


・・・こんな雰囲気の3月のにじいろ市でした。
ありがとうございました♪

さて次回は4月5日(土)開催です。
春の楽しい企画を予定しています。
詳細はまた改めてお知らせしますね。
どうぞ、お楽しみに~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所: 「Gallery&Cafe FIND

住所: 114-0034東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)

d0252472_1436870.jpg


※銭湯は駐車場に変わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にじいろ市特設ブログ:http://nijiilo1.exblog.jp/

にじいろ市事務局連絡先:nijiilo1@excite.co.jp

(*「Gallery&Cafe FIND」への直接のお問い合わせはご遠慮ください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさまのお越しを、心よりお待ちしております*

よろしくおねがいいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「にじいろ市」のtwitterでも、いろいろなお知らせを随時お伝えしています*

フォローよろしくおねがいいたします!
[PR]
by nijiilo1 | 2014-03-04 06:26 | にじいろ市